新型コロナウイルス(COVID-19)のIgG抗体検査開始のお知らせ

投稿日:2020年6月16日|カテゴリ:お知らせ

当院では、新型コロナウイルス(COVID-19)のIgG抗体検査を開始いたしました。

検査費用 5000円(税別) 別途初診料が必要

保険適用ではないため、初診料を含め自費診療となります。
当院の検査は抗体検査の中でも判定精度が高いとされるアボット社のCLIA(化学発光免疫測定)法を採用しております(厚生労働省の調査でも採用)。
簡易キットではないため、結果が判明するまで2-4日要します。

【抗体検査の意味】
IgG抗体検査が陽性とは、以前に新型コロナウィルスにかかったことがあることを意味します。一般的には、抗体が陽性だと、免疫ができているため感染する危険は減少します。
(ただし現時点では新型コロナウィルスについては、抗体が陽性でも今後感染しないかどうかは明らかになっておりません。)

【こんな方にお勧めしています】
・今まで自覚症状なかったけれど、新型コロナウィルスは無症候のこともあるため、かかったかどうか心配な方
・以前あった風邪症状が新型コロナウィルスだったか知りたい方

【注意】
・抗体検査は現在の感染を調べるPCR検査や抗原検査ではありません。

対象外の方:現在発熱、風邪症状のある方、発熱後2週間以内の方